映画「夢の音」1周年記念上映

いつも応援ありがとうございます。

映画「夢の音」はこの度、ドリパスという映画リクエストサイトによって3月20日に秋葉原で上映される事になりました。これは皆様が投票して下さったから実現した上映です。本当にありがとうございます。

さかのぼること3年前、2016年年末に夢の音を企画し、製作をスタートさせました。2017年2月に主演オーディションが行い、主演に眉村ちあきを選びました。この時点でシナリオはなく、眉村ちあきという人間が1番輝く物語になるよう、本人の持ち味を作品に落としこむようにシナリオを作っていきました。成長を続ける今の彼女とは違う部分もありますが、間違いなく2017年上半期の眉村ちあきを十二分に詰め込んだ物語となりました。

シナリオ初稿(撮影中も書き直しは続き、最終的には第八稿にまで及んだ)が出来上がると、他のキャストのオーディション、音楽製作、バンド練習、演技練習と撮影に向けて準備が進みました。メインとなるバンド・東京カタルシスの眉村ちあき、小田夢乃、山﨑恒輔、竹田雄祐、藤村英志、三田結菜は普段ミュージシャンとして活動しており、音楽製作・バンド練習はとても順調に進んだのですが、ほとんどのメンバーが演技未経験で、演技練習は難航しました。そこで本人たち自身がもっている良い部分を役に落とし込むようにシナリオを改訂したり、反対に彼らが役に近づく努力をしたり、役と本人が少しずつ歩み寄り、徐々にシンクロするようになりました。

撮影は2017年10月半ばにクランクインしました。ライブシーンもたくさんあり、多くの方にエキストラとしてご参加頂きました。そして11月半ばに多くの方に支えられながら撮影はクランクアップしました。

それから2ヶ月半後の2018年2月頭に映画「夢の音」は完成しました。その後すぐに行った完成披露試写会は上映後メインキャストの舞台挨拶もあり、とても盛り上がりました。

しかし本作は自主製作の映画である故、その後の上映は決まっていませんでした。劇場公開を目標に作品を製作してきましたが、自主製作を含めると年間1000以上の映画が作られているわけで、相当狭き門でした。それでも「より多くの方に観ていただきたい」という想いがずっとあって、根気よく上映の機会を探っていました。

そして10ヶ月後、2018年12月に劇場公開のお話を貰う事ができました。公開日は2019年3月23日。上映は吉祥寺ココマルシアターでの1館のみ、しかも上映期間は1週間限定でした。早速公開に向けて宣伝と公開準備が始まりました。

公開一ヶ月前の2月23日には劇場公開記念イベントと題し、吉祥寺井の頭公園で劇中曲ライブ、上映館であるココマルシアターで劇場公開イベントを行いました。

(↑ゲヒンレコウズさんの映像です)


【劇中曲ライブのセットリスト】

①眉村ちあき「音楽と結婚ちよ!」

②下町ノ夏「雨の街」

③山﨑恒輔&沢村英樹「快楽的主義(ギターバトル)」

④佐久間みなみ&山﨑恒輔&藤村英志「快楽的主義」

⑤眉村ちあき&山﨑恒輔&藤村英志「姉に捧げる子守唄」

〈アンコール〉眉村ちあき&山﨑恒輔&藤村英志「ピッコロ虫」


この日の前日、主演の眉村ちあきがトイズファクトリーよりメジャーデビューする事が発表された事もあり、劇中曲ライブには500人ほどの方が集まりました。ココマルシアターでの公開イベントでは作品のキーとなったSHOWROOM配信を使って行い、目標に掲げた視聴数1000人をイベント終了直前で達成する盛り上がりを見せました。

(↑ゲヒンレコウズさんの映像です)


そして満を持して2019年3月23日、吉祥寺ココマルシアターで劇場公開がスタートしました。

公開は一週間限定でしたが、予約ですでに一週間満席状態という事もあり、公開初日に上映一週間延長が発表されました。リピーターの方も多く、その後延長が続き、おかげさまで結果的に4週間上映されました。実のところ、劇場が小さいということもあり、入場者数としてはそれ程の数字ではありませんでしたが、より多くの方に観て頂きたいと水面下で他の劇場にもアプローチをかけていました。そしてココマルシアター上映最終日に、下北沢トリウッド、大阪シアターセブン、名古屋シネマスコーレでの拡大上映が決定した事を発表するに至りました。


6月22日~28日 下北沢トリウッド

6月25日 秋葉原UDXシアター(新人監督映画祭)

7月13日~19日 大阪シアターセブン

7月27日~8月2日 名古屋シネマスコーレ

さらに


9月10日 福岡KBCシネマ(ONE SHOT CINEMA)

11月29日~12月5日 京都みなみ会館


と続き、さらに映画リクエストサイト・ドリパスにてリクエストランキング1位となり、


12月28日 秋葉原UDXシアター

で上映されました。おかげさまで170席満席という盛況ぶりでした。

そして2020年3月20日、再びドリパスで皆様から多くのリクエストを頂きまして上映が決定しました。吉祥寺ココマルシアターで劇場公開がスタートしたのが2019年3月23日でしたので、1周年記念となる上映になります。これほどまでに上映が続けられるのは、応援して下さる皆様がいるからです。本当にありがとうございます。

公式Twitterではお伝えしましたが、3月20日は特別な上映にしようと本編上映後に上映1周年記念動画を上映します。


その動画はこれまで未公開だった

①本編で使用しなかった幻のシーン

②2017年10月11月に行われた撮影のメイキング映像

の2点です。


リピーターの方、初めて観る方、どなたにとっても特別な上映となりますように。

夢の音を今後とも応援よろしくお願い致します。


【2019年3月20日の上映】

11:00~12:40 本編上映

12:40~12:50 1周年記念動画上映

チケット販売中

https://www.dreampass.jp/e2340


映画夢の音の魅力まとめ

https://t.co/joXj8x13zM?amp=1


レビュー

https://filmarks.com/movies/82690


予告編

https://youtu.be/eXXJA5S3J-o

映画「夢の音」

映画リクエストサイト「ドリパス」で上映候補入り!! ※上映情報は後日発表となります

0コメント

  • 1000 / 1000